安定した社会ほど格差が生まれる【東大生いわく】

どうも、Twitterは見るだけ派のmikitsuru(mikihiro tsuruki)です。

 

今日もTwitterを見てたら、面白い話題があったので紹介します。

 

まずはこのツイートを見てください。

(特に画像を読んでください。クリックorタップで読めるかと。)

 

 

 

 

 

このツイートの画像、読みましたか?

…読みましたね?

では、ここからは読んだていで話を進めます。 

 

 

 

このツイートに対して、「平等なんて幻想」「容姿の格差怖い」「他の大学も同じですよ」など、さまざまな反応がありました。

 

しかし個人的に注目すべきだなと思った点はここです。

 

戦後の安定した時代の中で、「(中略)」というループの3週目に入ってきているからです。

 

この話題の肝ともいえるべきポイントです。

本当にここが恐ろしい。

 

安定した社会は格差を生む

 

まず、なにが恐ろしいかって言えば、「戦後の安定した時代の中で」という点。

 

国や家系からこれをやれ、あれを継げなどと言われる時代は終わり、戦後で経済は発達、好きな職種に就けるという、選択的な自由が与えられました。

 

この選択的な自由により…いわゆる、良い会社、悪い会社に就く人で二分されます。

(実際には二分されてなくても、そう捉えることができます)

 

そして、良い会社で働いた人は良い成績を出し、良い給料を得ます。

良い給料を持つ人は経済的な余裕を持ち、結果容姿が良い人と結婚できる可能性が高まります。

ここが、良い会社の人が容姿が良い人と結婚する始まりですね。

 

容姿が良い親から生まれる子は、当然容姿が良く、親から良い成績を出すための教育をされ、結果高学歴に。

そして、先ほどのツイートのようなループに入ります。

 

このループのキッカケは、「好きな職種に就けるという選択的な自由」にあります。

 好きな職種に就ける=安定した社会が成り立っている、こういうことですね。

 安定した社会が長続きするほど、このループは繰り返され、結果としてループの中で生まれた人はどんどん良い容姿&高学歴になります。

 

要するに、「安定した社会が長続きするほど、良い容姿&高学歴の人と、そうでない人との格差が広がり続ける」のです。

 

高学歴をうらやむ一般人がそうなる方法

 

うーん、なんとも…(; _ _)

 

では、私たちのような一般ピーポーは、このループを黙って見ているしかないのでしょうか?

…いや、きっとどこかに抗う方法があるはず。

 

彼らは容姿端麗、成績優秀です。そして私たちはそれがうらやましいわけです。

つまり、私たちは彼らの「状態」にあこがれているのであって、「ループ」自体にあこがれているわけではない…。

なら、その「状態」になる方法を模索すればいい!そうだ!そういうことだ!

 

例えば、容姿端麗になるには…ヘアセットを学ぶとか。

手軽にできるところでは、美容室でヘアセットを学んでみたり。

あと、体調を整えて健康になることで、肌の異常を発生しにくくするとか?

 

あと、成績優秀になるには…勉強ですかねぇ。

仕事で結果を出したいなら、その手の分野で結果を出している人の共通点を探して、実践してみるとか。

純粋にお金が欲しいだけなら、副業とかを探してみるのもアリかもですね!

 

…とにかく、行動ってことですかね。

とりあえず、美容室に行ったり、勉強してみたり。そこからかも。

 

もしかしたら、このループに入っている人、入っていない人の決定的な差は「やる人か、やらない人か」ってところなのかもですね。

綺麗な人は綺麗になることをやっている。結果を出している人は結果を出す方法を知っている。

考えてみれば、至極単純な話ですね。行動した人に、それにふさわしい結果が出ているだけの話なのかも…。

 

まとめ

 

まとめると、こんな感じ。

  • 安定した社会が長続きするほど、容姿と成績の格差は広がる
  • 格差の上のほうの人にあこがれるなら「その状態になる方法」を模索すべし
  • 行動した人には、行動にふさわしい結果が出る

 

高学歴の人は大手企業に就職しやすく、結果を出すから経済的に裕福になり、結婚相手も選びやすい。だから、顔の良い人を結婚相手にしやすく、容姿端麗の子どもが生まれる。

そして、その子どもにも、親のような教育がされて、結果、高学歴で容姿端麗、成績を出しやすい人間が生まれる。

そしてこれはループであり、社会が安定しているほどこのループは持続する。

 

うーん、まぁ、考えてみれば当然っちゃぁ、当然ですね。

 

私たちもそれがうらやましいのなら、ボーっとこのツイートを眺めてご飯を食べて寝るのではなく…

ちゃんとそうなれるような行動をしなきゃってことですね。

 

…。

……。

………。

 

(; _ _)

 

私もそうせねば…。

 

【今日の名言】

人間は、考えるという真の労働を避けるためならどんなことでもする。

 ートーマス・エジソン

 

【余談】

最近はGTA5にハマっています。

(あ、ゲームです。)

 

この間、普段は外国人の方ばかりのオンラインで遊んでいたら、珍しく日本人の方がいまして。

そしてゲーム中で声をかけられまして、しばらく一緒にドライブとかして遊んでました。

 

オンラインゲームには、人同士を近づける魔力がありますね。

特に外国人の方が多いゲームだと、相手の方が日本人ってだけでうれしいです。

まず母国語が通じる。この時点でうれしい。まぁ、うれしい。

 

そんな感じで気ままに生きてます。

以上、生存報告でした(笑)

 

 

 

この記事が面白かったらシェアお願いしますm(_ _)m

ではまた (`・ω・´)ノシ