【美容にも必要】タンパク質の豆知識

みきつるです。

最近、無調整豆乳にハマってます。あの独特な感じの味が私を魅了するのですよ。

 

さて、豆乳と言えば大豆。大豆と言えばタンパク質ですよね。

というわけで、タンパク質についての豆知識を紹介します。

 

プロテインなイメージのタンパク質

最近、ZAVAS(ザバス)は流行ってますよね。売れてますよね。

実際、プロテインとしては結構おいしいほうですから。

ターゲット層はエクササイズとか運動とかをしている女性の方です(たぶん)

 

プロテインと聞くと、「男が筋トレするときに飲むストイックなやつ」ってイメージがあり、女性からすると少し遠い存在です。
(私男なのでわかりませんがたぶんそうなんじゃないでしょうか)

そんなイメージを覆したのがZAVASです。

あの明るいデザインのパッケージと様々な味で、女性が手にしてもパッと見、プロテインを飲んでいるように見えません。

これはプロテイン飲料を売る業界にとって、新しい顧客層を開拓したという、偉業なのです。

 

さて、突然ですがなぜ女性にもプロテイン…つまりタンパク質が必要なのでしょう?

 

人間だから?

 

まぁそれもありますし、まさしく答えはそれなのですが。

でも他にも女性向きな理由があったりします。

 

タンパク質の役割

タンパク質って聞くとプロテインな感じがするので、やっぱり筋肉の材料になる、なんてイメージが強いですよね。

実際、ロッキーの映画で生卵を一気飲みするシーンなんかが印象強い方も多いんじゃないでしょうか?

…ちなみに私はロッキーみたことありません。

 

さて、タンパク質は筋肉の材料になる以外にも役割があります。

…というか「筋肉の材料」っていうイメージは、タンパク質の役割の一部にすぎません。

 

タンパク質は体を作ります。

 

たとえば、髪、爪、肌など…体のパーツの様々なものの材料になります。

人間の体は常に…肌なら古い肌から新しい肌へと…常に入れ替わっていますから、当然材料となるタンパク質は必要です。

 

ですから、タンパク質が不足すると体のさまざまなパーツが作れません。

なので、髪や肌のためを思うのであれば、必然的にそれらの材料となるタンパク質も重要になってくるというわけです。

 

運動後のプロテイン(タンパク質)が効果的って本当?

よくプロテインの売り文句に「運動後に!」みたいなの見ますよね。

たしかに、運動前後のプロテイン(=タンパク質)の摂取は効果的です。

また、その効果というのも大きく、特に運動後はプロテイン摂取の「ゴールデンタイム」なんて呼ばれたりもします。

 

しかし、基本的には1日の3食でバランスよくタンパク質をとることも重要なようです。

 

よく考えてみれば当たり前の話ですよね。

普段から栄養素を定期的に補給していれば、体もそのタイミングに順応しますので、そのタイミングで栄養(つまりタンパク質)をとるのが一番です。

体にとっても好都合です。

 

運動後のプロテインも効果的だけど、基本は3食に織り交ぜて、日常的にバランスよく取ろうね。ということでした。

 

 

 

さて、話をまとめるとこうです。

・タンパク質は筋肉だけでなく髪、爪、肌の材料になる

・運動後のタンパク質も効果的だけど基本は3食に取り入れて摂取しよう

 

こんな感じです。

ストイックな男が飲む!ってイメージのプロテイン…つまりタンパク質ですが、髪や肌、爪の形成にも必要なので、女性も取った方がいいんですね。

 

こんな感じに今後もゆるーくブログ更新していきます。

楽しんでもらえれば幸いです。

 

では ノシ